よくあるご質問

不動作のQ&A

お部屋を借りるとき

Q.来店時に予約は必要ですか?

A.営業時間内のご来店でしたら予約は必須ではございませんが、事前にご連絡いただくことで、お客様の条件に合う物件の資料をご用意しておいたり、オーナー様へ最新の空室を確認、物件によっては鍵の手配をしておくなど準備しておけるので、スムーズなご案内が可能となります。また繁忙期はお客様のご案内が重なる場合もございますので、事前の来店ご予約をお勧めいたします。

 

 

Q.申込の際に必要なものはありますか?

A.運転免許証またはマイナンバーカードと健康保険証、連帯保証人になられる方の情報が必要となります。連帯保証人様へは当社よりお引き受け確認のお電話をさせていただきます。
連帯保証人様がいらっしゃらない方は、保証会社等との契約をしていただくことで、賃貸契約が可能となります。詳細については店頭にてご説明させていただきます。

 

 

Q.初期費用について

A.当社取扱中の多く物件は、敷金(賃料の1か月分)+前家賃+仲介手数料(賃料の1か月分+消費税)+火災保険料(2年・18,000円)ですが、物件によっては、保証会社への加入が必須な物件や、ペットを飼育する場合はペット礼金(賃料の1か月分)、退去時美装代が前納の物件等、敷金不要や前家賃サービスなど、物件や管理会社・オーナー様・入居者様の状況によって異なります。初期費用についてはお気軽にお問い合わせください。

 

 

Q.敷金について

A.賃貸借契約を結ぶときに支払うお金です。
このお金は入居する建物のオーナー様に対して預けておくものなので、原則として退去するときに戻ってきます。
敷金の額は家賃の概ね1か月分が相場です。ただし、契約が終了した時、家賃滞納や入居者負担で部屋の修繕をする必要がある場合には敷金が充当され、必要な金額を差し引いた上での差額返還となります。

 

 

Q.部屋は気に入ったけど、家賃が希望条件より若干高い。家賃は安くしてもらえますか?

A.お部屋によっては家賃交渉もしくは、フリーレント(1か月家賃サービス・入居月日割家賃サービス)等、オーナー様に相談できる物件もございます。

 

 

Q.申込から入居までどのくらいかかりますか?

A.お申込み→オーナー様による入居審査後、当社で契約書類を作成し、ご契約のため再度ご来店いただきます。その後、連帯保証人様の署名・ご捺印をいただきますので、通常で1~2週間程度かかります。詳細につきましては、「申し込み~入居まで」のページをご確認ください。

 

 

不動産を売るとき・買うとき

Q.来店時に予約は必要ですか?

A.営業時間内のご来店でしたら予約は必須ではございませんが、事前にご連絡いただくことで、お客様の条件に合う物件の資料をご用意しておいたり、オーナー様へ最新の空室を確認、物件によっては鍵の手配をしておくなど準備しておけるので、スムーズなご案内が可能となります。また繁忙期はお客様のご案内が重なる場合もございますので、事前の来店ご予約をお勧めいたします。

 

 

Q.不動産購入申込時に必要なものは?

A.お申し込み時には身分証明書(運転免許証と健康保険証)をお持ちください。

 

 

Q.不動産購入時にかかる諸費用について

A.不動産を購入するときの費用については、売買契約に関するものとして、物件の価格以外に、仲介手数料、所有権移転費用、売買契約書の印紙代、固定資産税の日割精算がかかります。

その他、火災保険料、また住宅ローン融資を利用する場合には、抵当権設定費用や保証料などの費用もかかってきます。

 

 

Q.不動産を売却依頼時に必要なものは?

A.お手持ちの登記書類、図面等、物件に関する書類と、その年の固定資産税の明細書、身分証明書(運転免許証)をご持参ください。

 

 

Q.不動産を売却する場合には、どのような費用がかかりますか?

A.仲介手数料、売買契約書の印紙代、さらに売却によって利益が出た場合は、譲渡所得税・住民税などがかかります。

抵当権が設定されている場合には抵当権抹消費用や、登記簿の住所と異なる場合には表示変更登記の費用が必要となります。

地目が「農地」の場合は、農地転用許可申請の費用もかかります。詳しくはお問い合わせください。

 

 

line

不動産のことならエスケー商会

 

滝川市および近隣市町村の賃貸アパート・戸建探しは有限会社エスケー商会までご相談ください。

駐車2台可物件、ペット可物件、築浅、敷金・礼金なし、フリーレントなど、豊富な登録物件よりお客様のニーズに合ったお部屋をご紹介いたします。

 

また、空室対策や入居者様への対応、除雪・清掃、滞納家賃の督促などでお悩みのオーナー様、当社の賃貸管理にて全て解決いたします。

 

土地・中古住宅をお探しの方にも売買契約の流れや必要な費用・書類等を分かりやすくご説明したうえで、安心のお取引をご提供しております。

 

土地・戸建売却、アパート・マンション売却など、不動産売却をご検討の方、迅速丁寧・安心安全な取引で対応いたします。

解体や安価な金額での業者買取前にぜひ一度ご相談ください。

 

親切丁寧な対応が定評の当社へぜひお気軽にお問い合わせください!

 

滝川の不動産売買・賃貸・管理は

有限会社 エスケー商会まで!