!!!凍結注意!!!

2020年02月09日

最強寒波により、マイナス20度を下回る異常な冷え込みになっています!

日中の最高気温でさえマイナス10度を下回る状況ですので、夜間はもちろん、日中でも凍結すると思ってください。

各業者さんも凍結事故が重なって対応しきれないケースも出てきています。

凍結させぬよう、いつもに増してこまめな水落をお願い致します。

更に、今年の冬はいつもと少し違うようです・・・↓↓↓

 

 

以下、芦別市の設備屋さんがSNSに公開してくださった文書です。

大変参考になる内容でしたので、そのまま転用させていただきます。

 

 

【北海道厳寒地限定拡散希望!】
【水道屋からのお願い】
(個人の見解ですので、判断は各々で)

※今週末、北海道に今期最大最強の寒波がきます。

...

気をつけて欲しいのは

【水道の凍結です】

今週末から来週火曜まで、寒波がやってきます。
これはいつものことですが、いつもとは違うのが今年の少雪です。
少雪ゆえに家の周りに雪がなく、いつもは建物に断熱効果をもたらしてくれる物(雪)が、今年はありません。

【特に気をつけて欲しい事】
○いつもと違うと思って下さい
○今までは凍結しない所でも簡単に凍ります
○寒い家では、夜水落としして朝水が出てても、ものの1〜2時間使わないと凍ります。
(本日2件ありました)

【水道凍結の原因】
○今年は特に少雪のため、住宅基礎周りの換気口の締め忘れが多くみられます。(個人の感想)
○換気口を締め忘れなくとも、換気口周りに雪が被ってないので、換気口の隙間から床下に風が廻ってしまい、床下が外気とかわらない状態になっている場合が多く見られます。(個人の実体験)

明日7日金曜日はまだ本気の寒気ではないので、出来ることをやりましょう。

【金曜日やっておく事1戸建の場合】
○建物周りの換気口の点検
○換気口周りに雪をかける
○部屋が暖かくても凍るのは床下
○床下の温度を確かめよう

【金曜日やっておく事アパートの場合】
○火曜までは夜と日中出かける間は必ず水を落とす。
○二階に住んでいる人で階下が空き家の人!
「水を使わぬ時は必ず落とすべし!」
○凍結すると場合によっては水道管(給湯管)が破裂し、その後解けた後に水漏れして大きな被害に繋がる可能性があります。

【お出かけの方に】
もしかすると土曜日から火曜日まで連休でお出かけする方もいらっしゃるでしょう。

新築やリフォームした方でも気をつけて欲しい事があります。

いくら高断熱.高気密の家でも、火の気のない家が極寒の北海道に2日も放置すれば、家の中は当然マイナスになります。

暖房を切ってお出かけする際は、施工して頂いた業者さんに一言ご相談下さい。

【最後に】
今回は週末に重なるため、休みの業者さんも多いと思います。
私の経験上、-20℃クラスは1日くらいでは大したことありませんが、3日続くとパンデミックします、間違いありません。

どうかご覧になった皆様に、幸せな週明けが訪れる事を願います。

 

寒波