水道管の凍結にご注意ください!!

2021年01月23日

今年の冬は、寒気と大雪のダブルパンチの厳しい冬になっております。

 

さきほど見た天気予報によると、1/23(土)深夜から1/26(火)にかけて

 

-20℃を下回る冷え込みとなるようです!

 

水道管の凍結にはくれぐれもご注意ください!

 

(一般的に-4℃以下は注意が必要と言われています。)

 

室内を暖かくしていても、床下や壁の中で管が凍結するケースもございます。

 

外出時・就寝時のこまめな水落とし作業をお願い致します。

 

気温

 

数日に渡ってご不在になるような場合には排水管が凍結する場合もございます。

 

トイレのタンクの水を抜き、トイレタンク・便器内・キッチン・浴室等の各排水口に不凍液(寒冷地用のウォッシャー液でも代用可)を流し込んでください。

 

完全な水落としをするには、流し台の下の水抜きや、蛇口本体の水抜き栓を外したりと手間がかかります。

 

ご不在時でもストーブを小さく点けたままにしておくことをお勧めいたします。

(ストーブの周りに燃えやすい物を置かないようご注意ください!!)

 

また、給湯器・ウォシュレットの電源は切らぬようお願いいたします。

 

水7

 

2階以上のお部屋で水道管が破裂した場合、下のお部屋が水浸しになる大惨事が起きかねません。

繰り返しにはなりますが、

 

こまめな水落としで、水道管の凍結には十分にご注意ください!!

 

 

【万が一凍結事故が起きた場合】(弊社お客様の場合)

 

・エイワン少額短期保険にご加入中のお客様

 →解氷作業を含む「かけつけサービス」を利用できます。

  お手元のパンフレットや保険証券の24時間受付専用ダイヤル

  にお電話してください。

  混雑時等すぐに対応できないことがありますが、

  その場合はご自身で設備業者さんを手配し、後日保険請求致します。

 

・その他保険にご加入中のお客様

 →かけつけサービスはありますが、解氷作業は対象外です。

  水道管の破裂事故が起きた時は保険の対象となります。

  (免責=自己負担額がある場合があります。)

  設備業者さんを手配し、後日保険請求致します。

 

お部屋を暖めれば自然に解氷される場合もあります。

熱湯をかけると急激な温度差で管が破損しますので、おやめください。

 

営業時間内であれば弊社へご相談ください。月~土10~18時(日祝定休)

  

 

 

以上、エスケー商会から凍結注意喚起のお知らせとお願いでした。

 

どうか、凍結と体調管理に気を付け、良い週末をお過ごしください。