旭山動物園へ行ってきました。

2023年11月11日

今日は遂に今年初の雪が降りました。

つい先日まで雪虫の大量発生が騒がれていましたが、夏の猛暑が原因だったとか。

今年の冬は寒いのか暖かいのか、雪が多いのか少ないのか、今からドキドキしています。

 

 

さて、先週末お休みをいただきまして、社員旅行に行ってまいりました。

行先は私の出身地、旭川にある旭山動物園。小学生の時にはよく友達と1時間弱の道のりを自転車を漕いで遊びに行っていたものでした。

 

工夫を凝らした行動展示で今や全国(海外でも)すっかり有名になった旭山動物園ですが、所々に当時の面影がわずかに残っており、懐かしさを感じつつも、多くの新たな感動とも出会えました。

 

どうぶつえん1

 

 

大好きなシロクマの前で粘って撮ったベストショット。

当時は3本足のシロクマと、砂や糞を投げつけてくるゴリラに会うのが楽しみでした。

今は残念ながらゴリラも象も不在のようです。

 

どうぶつえん2

 

 

何ともまぁ愛くるしい表情のレッサーパンダ

 

どうぶつえん5

 

 

人々が行き交う頭上のつり橋を、何度も行き来して楽しませてくれるサービス精神旺盛な子たち。

 

どうぶつえん3

 

 

そしてその様子をガン見する威風堂々としたマヌルネコ。

 

どうぶつえん4

 

 

大きなカバの迫力にも大興奮!

 

どうぶつえん4

 

 

様々な動物たちの、見応えのあるシーンがいっぱいで、時間を忘れて楽しみました。

途中土砂降りに見舞われるシーンもありましたが、動物たちに癒され、動物たちに笑わされ、大いにリフレッシュできました。

 

 

 

エスケーブログ~社長席よりこんにちは

過去の記事を見る→こちらをクリック