1分でできる超簡単手作りマスク

2020年04月13日

皆さまこんにちは。エスケー商会です。

寒くて暗い冬が終わり、暖かくて明るい春がやってきてルンルン気分になれるはずの季節なのに、依然猛威を奮う新型コロナウイルス。一日も早く終息し、一日も早く日常の生活を取り戻せる日が来ることを心より願っております。

 

当社でも感染予防対策として、毎朝の清掃時とお客様がお帰りになられた後にはその都度、テーブル・椅子・筆記用具・ドアの取っ手・スリッパを次亜塩素酸水で消毒しております。

また、対面で多くのお客様と接するので、スタッフにはマスクの着用を徹底しておりますが、あちらこちらで聞こえるマスク不足。

手持ちの使い捨てマスクも残りわずかとなり、いつになったら普通に買えるのかも分からないこんな状況ですので、作ってみました!手作りマスク。

 

 

ということで、本日は「不器用でも大丈夫!1分でできる超簡単手作りマスク」の作り方をご紹介いたします。家にある材料でできる、折り紙レベルの超簡単マスクです。

 

 

用意するのは、

(1)ハンカ

ハンカチは口を付けるので、前の晩に食器用洗剤で手洗いをし充分にすすいで乾かしておきました。肌当たりを考え、あえてアイロンはかけず。(アイロンを出すのが面倒臭かっただけとも言います)

 

2)耳にかけるゴム

ですが、現在手作りマスクを作るためのゴムが手に入らないと騒がれておりますので、、、じゃーん!タイツをハサミでチョッキン、チョッキン輪切りを大量生産ー

(私がこの冬に履き倒したタイツwもちろん綺麗に洗濯していますよwさすがに足の裏のあたりは使わずに、足首から膝下までを使用)

マスク

①ハンカチを半分にたたみます。

マスク①

②さらに半分にたたみます。

マスク②

③ゴムを通して右側から1/3ほど折ります。

マスク③

④左側もゴムを通して折りたたみ、右側の部分の間に挟み込みます。

マスク⑤

マスク⑥

出来上がり!

どんなに不器用な人でも1分あれば完成!慣れれば30秒で出来ちゃいます。

マスク⑦

 

更にちょっとアレンジバージョン。

ラッピング用の針金を発見!

 

マスク⑧

これを鼻のところに入れると、より一層フィットするのでは!?

マスク⑨

針金入りバージョン完成!!使い捨てマスクさながら鼻の形に沿っています。

マスク⑩

ハンカチなので毎日手軽に洗えて清潔です。家に帰って手洗いと一緒に洗って干しておけば朝には乾いていますからね。

しわが気になる方はアイロンをかけてください。

 

あ、マスクを作るときは、もちろん手洗いをしてからですよ!

 

タイツのゴムで耳も全然~痛くなりません!

 

切ったり縫ったりしないので、終息後はまた普通のハンカチとして使えば良い♪

あなたもお気に入りのハンカチで作ってみませんか?