よくあるご質問

不動作のQ&A

Q.入居審査って何?

A.申し込み後に大家さんが入居者を選ぶ審査です。入居申込書を見て検討をします。
入居者と保証人の人柄や仕事内容、家族構成、転居理由など総合的に考慮し、家賃の返済能力や他人との
共同生活に配慮のできる方かどうかの判断を行います。

 

 

Q.敷金について

A.賃貸借契約を結ぶときに支払うお金です。
このお金は入居する建物のオーナーに対して預けておくものなので、原則として退去するときに戻ってきます。
敷金の額は家賃の概ね1か月分が相場です。ただし、契約が終了した時、家賃滞納や入居者負担で部屋の修繕をする必要がある場合には敷金が充当され、必要な金額を差し引いた上での差額返還となります。

 

Q.部屋は気に入ったけど、家賃が希望条件より若干高い。家賃は安くしてもらえますか?

A.お部屋によっては、家賃交渉の余地はあります。お気軽にご相談下さい。

 

 

Q.申込の際に、必要なものはありますか?

A.運転免許証や、なければ健康保険証等の身分証明書と、連帯保証人になられる方の情報が必要となります。連帯保証人様へは当社よりお引き受け確認のお電話をさせていただきます。
連帯保証人様がいらっしゃらない方は、保証会社等との契約をしていただくことで、賃貸契約が可能となります。詳細については店頭にてご説明させていただきます。

 

 

Q.不動産購入時にかかる諸費用について

A.不動産を購入するときには、物件の価格以外にも様々な諸費用がかかります。
主なものをあげると、仲介手数料、所有権移転費用、固定資産税の日割り、火災保険料、また住宅ローン融資を利用する場合には保証料などの費用もかかってきます。
諸費用は物件によってことなる場合もあります。

 

 

Q.不動産を売却する場合には、どのような費用がかかりますか?

A.抵当権が設定されている場合は抵当権抹消費用、印紙税、登録免許税、仲介手数料さらに売却によって利益が出た場合は、譲渡所得税・住民税などがかかります。

滝川の賃貸アパート・借家の情報

公開中賃貸物件

賃貸アパート・借家の管理

アパート管理

滝川の不動産売買・土地の情報

公開中売買物件

滝川の不動産売却・土地売却

不動産売却・土地査定
line

滝川市の賃貸アパート、借家のお部屋探しは有限会社エスケー商会までご相談ください。滝川駅の賃貸物件、ペット可物件、築浅物件、敷金・礼金なし物件など、当社で管理しているお部屋をご紹介いたします。また、アパート管理で空室・除雪・清掃・入居者様への対応などでお悩みのオーナー様、当社の賃貸管理サービスにて解決いたします。その他、不動産売買では滝川の土地から、中古住宅(中古戸建て)購入をご検討の方、また、滝川の土地売却、戸建て売却、アパート売却、マンション売却など不動産売却にて査定のご依頼をご検討の方、有限会社エスケー商会は不動産売買にも迅速に対応いたします。お気軽にお問合せください。